父親が、コンバイン整備に40万程かかると嘆いています
ヤンマーの3条刈りで300h程だそうです
3年程前に、10万程で整備にかかったそうで
明細も無かった事から、担当者への不信感が有る様です
コンバイン整備では一般的な金額なのでしょうか?
まず、明細をもらう。
40万もするのに明細くれないのなら問題外。
ほか、あたる。
たぶん、300h毎の定期交換部品がゴッソリ入っているのじゃなかろうか。
私はクボタのR1-241と言う古い3条刈りで600hなので、300h毎+500h毎の交換部品あるけど、
メーカー推奨どおりには、かえないつもり。
刈歯も300毎だけど、シム調整自分でしても刈残しがでたら考える。
作業前の点検を丁寧にするのと、最悪コンバインが2~3日田んぼの中で立ち往生覚悟の上。
でないと、2町半ほどしかやってないので、もととれない。
今回の40万の見積り明細もないのかな
あるのならば内容をよく吟味する、無ければ担当に明細見せろふざけんなと詰め寄る
例えば足回りからキーキー音して転輪と軸ダメにしてほとんどASSY交換なら、他の修理箇所とあわせてそのくらいはいくと思う
内容次第ですね
言ってた人がいたな。
俺は自分でやっているが、ブロアーやコンプレッサーで掃除
して給油。Vベルトの点検等で問題無くやってる。
毎年30万なんてありえない。ましては超絶40万!
ま、あくまでも俺の見解でしかないがな。
Vベルトを交換したりはしてるけど
詐欺にやられたのか。
俺は請求額の上限を伝えてるので、オーバーしそうなときは連絡してくる。
手間や部品代が高額になりそうな場合は、事前に連絡相談確認有り。
受託分あったりなかったりで7~10町で2,3年に一回整備出すけど何かしら10万以上の部品交換も出てくるし・・・
来年あたり買い換えようかと思ってたのに今年初日にキャタ切れて新品履いたからもう数年我慢することにした
刈刃片側、ベルトベアリング数個、ベルト数本。を交換
あとは基本点検整備技術料で総額30万かな。
翌年HSTベルトが切れたから(点検目視では使えると判断した模様)
合計40万は不思議ではない。
今三条400hだが、点検整備と突発修理で60万程度は支払いしている。
(油脂フィルタ切り刃カッターベルトなど消耗品除く)
0 件のコメント :
コメントを投稿