田植機はディーゼルエンジンとガソリンエンジンのどちらがおすすめ?


755: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 07:54:56.04 .net
燃料の話が出ているので、その関連で。

大きな機械はディーゼル、小さな機械はガソリンや混合、あるいはガス、電気だったりしますが、
その間に、ディーゼルとガソリンとどちらも選べるものがありますよね。
田植機とか耕運機とか。
どういう理由でどっちを選ぶとかあるんでしょうか?
ディーゼルにしておいた方が燃料の管理が楽な気がするんですが。
氷点下だとエンジンかかりにくいんでしたっけ?
でも田植機は寒い時には絶対使わない。耕運機もあんまり真冬には使わなそうだけど。


756: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 08:27:21.70 .net
>>755
車と同じような話になるけど

ガソリンは、放置してるとキャブが詰まったりするけど、
ディーゼルは、その心配が、ほぼ無い。

ディーゼルエンジンは、どうしても重くなるので
大きな馬力、大きな機械に向く。
なので、値段の高い機械向きかも。

ディーゼルは、低速トルクが大きいので(ねばると言うべきかも)
農耕向きな気がする。

軽油は、ガソリンより、まだ安い。
(ただ、値段上がったので実質上どちが高いのか?)

ディーゼルエンジンは、基本点火装置がいらないので、そっちの故障が無い。
ただ、この頃のコモンレールとかだと電子制御してるのかも?

ディーゼルは、燃料系統こわれると高くつくらしい。(修理経験なし)

ディーゼルは、燃料切れすると、エア抜きしないといけないのでメンドウ。

こんなとこかしら。
歩行型の機械だと、軽さも結構大事だと思うし、
トラクター見たいな乗用だと、重さはさほど気にならないけど。

760: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 10:32:55.89 .net
>>756
ディーゼルのほうが燃費良いし、燃料代比較なら安いと思うよ。
給油の時は、給油口のフィルタつけっぱなしだと、いつまでたっても燃料が入らん
ので、フィルタ外して給油するけど、その前に給油口のゴミをきれいに拭いてから

761: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 11:06:37.20 .net
農機でガソリンかディーゼルで悩んだ事ないなぁ
選択できる機械って少なくね?

2サイクルか4サイクルかで悩む事は偶にあるけど

763: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 14:09:41.37 .net
ディーゼルの件、どうもです。
トラクターやコンバインはディーゼルしか知らないですが、
田植機はクボタはガソリンだけっぽいですがイセキ・ヤンマーは両方あります。
みなさんだったらどちらを選ばれます?
耕運機はでかいサイズしかディーゼルがないので使う人少ないかな。
米つくらない人は悩む縁がないですか?
ガソリンエンジンのよく使う機器があると、燃料管理がめんどくさい気がするけど、
そうでもないですか?
軽油なら配達してくれるし、ドラム缶でどかんと置いてあったりしますが。

764: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 14:12:50.00 .net
>>763
去年買ったクボタの田植機8条はディーゼルだぜ

765: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 14:41:16.67 .net
>>764
クボタにもディーゼル田植機ありましたか。
ぱっと見で無さそうだったので。失礼しました。
田植機って8条だと最後の外周回が1回でいいんですよね?

766: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 14:49:45.34 .net
>>765
んだよ

767: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 15:17:09.62 .net
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/html/product/taueki.html 
ここの一番上の、左と右のシリーズがディーゼルでした。真ん中のは8条でもディーゼルじゃない。
よく見たら型番にもDが入ってる。

768: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/01/20(火) 15:50:03.21 .net
>>767
側条と枕ローター、補助輪+苗棚
ワールドじゃない方を買ったの
顔がエヴァみたいだよワライ


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