大きな機械はディーゼル、小さな機械はガソリンや混合、あるいはガス、電気だったりしますが、
その間に、ディーゼルとガソリンとどちらも選べるものがありますよね。
田植機とか耕運機とか。
どういう理由でどっちを選ぶとかあるんでしょうか?
ディーゼルにしておいた方が燃料の管理が楽な気がするんですが。
氷点下だとエンジンかかりにくいんでしたっけ?
でも田植機は寒い時には絶対使わない。耕運機もあんまり真冬には使わなそうだけど。
車と同じような話になるけど
ガソリンは、放置してるとキャブが詰まったりするけど、
ディーゼルは、その心配が、ほぼ無い。
ディーゼルエンジンは、どうしても重くなるので
大きな馬力、大きな機械に向く。
なので、値段の高い機械向きかも。
ディーゼルは、低速トルクが大きいので(ねばると言うべきかも)
農耕向きな気がする。
軽油は、ガソリンより、まだ安い。
(ただ、値段上がったので実質上どちが高いのか?)
ディーゼルエンジンは、基本点火装置がいらないので、そっちの故障が無い。
ただ、この頃のコモンレールとかだと電子制御してるのかも?
ディーゼルは、燃料系統こわれると高くつくらしい。(修理経験なし)
ディーゼルは、燃料切れすると、エア抜きしないといけないのでメンドウ。
こんなとこかしら。
歩行型の機械だと、軽さも結構大事だと思うし、
トラクター見たいな乗用だと、重さはさほど気にならないけど。
ディーゼルのほうが燃費良いし、燃料代比較なら安いと思うよ。
給油の時は、給油口のフィルタつけっぱなしだと、いつまでたっても燃料が入らん
ので、フィルタ外して給油するけど、その前に給油口のゴミをきれいに拭いてから
選択できる機械って少なくね?
2サイクルか4サイクルかで悩む事は偶にあるけど
トラクターやコンバインはディーゼルしか知らないですが、
田植機はクボタはガソリンだけっぽいですがイセキ・ヤンマーは両方あります。
みなさんだったらどちらを選ばれます?
耕運機はでかいサイズしかディーゼルがないので使う人少ないかな。
米つくらない人は悩む縁がないですか?
ガソリンエンジンのよく使う機器があると、燃料管理がめんどくさい気がするけど、
そうでもないですか?
軽油なら配達してくれるし、ドラム缶でどかんと置いてあったりしますが。
去年買ったクボタの田植機8条はディーゼルだぜ
クボタにもディーゼル田植機ありましたか。
ぱっと見で無さそうだったので。失礼しました。
田植機って8条だと最後の外周回が1回でいいんですよね?
んだよ
ここの一番上の、左と右のシリーズがディーゼルでした。真ん中のは8条でもディーゼルじゃない。
よく見たら型番にもDが入ってる。
側条と枕ローター、補助輪+苗棚
ワールドじゃない方を買ったの
顔がエヴァみたいだよワライ
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