クボタ大型トラクターMシリーズでの牽引作業は4気筒と6気筒どちらが適正か?

382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/26(水) 21:23:31.89 .net
クボタは200馬力台のクラスにも参入するらしいがエンジンどうすんだろうな?
M7も最初はCNHから供給受けるつもりだったらしいが


383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/26(水) 23:15:10.74 .net
>>382
エンジンはクボタ製らしいけど?小さい四発のエンジンが乗っかってるけど。

384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/26(水) 23:37:19.92 .net
エンジンは既存6.1Lの改良モデル。
車体重量はどれくらいなんだろうか。

385: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/27(木) 01:43:30.40 .net
国際農機展にクボタの170PS展示してあったけど、エンジン4発じゃ
フロントが軽すぎて牽引力が無いと思う。
やはり7Lの6発エンジンを載せたほうがいいんじゃないかな。
200PS級のトラクターをエンジンを含めてすべて自社開発するのは本当に
でかいメーカーじゃないと出来ない。
欧州の主要メーカーだってエンジンは社外品だ。
フェントだって高級トラクターだけどエンジンは他社製だ。

386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/27(木) 07:39:14.82 .net
>>385
来春の展示会で本格的に発表されるみたい。

389: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/27(木) 11:35:45.41 .net
>>385
いつも不思議に思うのですが、4発だからフロント軽いってことだけど、
フロントウエイト積むことで解消できないものなのでしょうか?
素人丸出しですみませんが教えて下さいませ。

393: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/27(木) 21:09:12.19 .net
>>389 4発でも6発でもそれなりにバランス取ってると思います。
メーカーも馬鹿じゃないと思います。
車重増やしたり、フロントヘビーにする方法なんていくらでもありますからね。

394: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 00:19:20.01 .net
>>393
そうでもないよ、メーカーは言わんが外車の4発でパッカーローラーのパワーハロー付けて、前進する度にフロント簡単に持ち上がる機種あるんだわ

パワーハローくらいでウェイト着けないと作業出来ないとかナンセンスだろ

396: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 08:18:19.18 .net
四気筒はさ、本格的な重作業向けではないのよ。
大抵ホイールベースも短いし。
ただし、その重作業レベルは日本ではそれほど無い。
日本では四気筒でも充分でないかい。

397: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 12:50:29.80 .net
15町程の小規模稲作だから4気筒の国産で充分。
大規模畑作や畜産だと重量級の作業機や牽引作業が多いから大変ですね。

399: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 18:26:31.06 .net
クボタの170PSはあの大きさで4気筒なので、ホイールベースの詳細は解らない
けど全体にホイールベースが短いので欧米の150PS級の6気筒車に比べたら
あきらかにけん引力は無いと思う。
トラクターの場合エンジンがシャーシの構造物を兼ねているので重量バランスは
良くないと思う。
フロントが軽いからと言っていくらFウエイトをかけてもホイールベースの短いトラクター
はどうしようもない。
これは実際に乗ってる人なら解ると思うけど。
3mのパワーハローなら、6気筒車でないと仕事にならない。

403: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 22:31:20.72 .net
>>399 日本国内で3mのパワーハロー使う農家が何軒いるかだね。

408: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 22:59:10.09 .net
>>403
3mのパワーハロー使ってるのなんか普通だろ。
折り畳み式の4.5m以上ならあんまりいないだろうけどさ。

409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 23:15:32.74 .net
>>408 代掻きハローじゃないよ。

401: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 21:47:05.07 .net
勘違いしがちだけどエンジン自体は6より4の方が粘る


405: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 22:48:20.82 .net
2気筒が出たら単気筒が良かった、3気筒が出たら2気筒が良かった。
4気筒が出たら3気筒が良かった、6気筒が出たら4気筒が良かった。
ターボが出たときは、ノンターボが良い。
昔話です。
ホイルベースやバランス車重は別問題です。

407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 22:54:39.62 .net
同馬力排気量なら6より4の方がトルクが大きくなるのはレシプロの仕組みなんだけどね
エンジンだけだとマルチ化がいいとは限らない
近年の大型トラックは直6ターボに落ち着いたみたい
昔みたいなV10NAはゴミ

410: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/28(金) 23:29:58.51 .net
V12の欧州車よりV8のアメ車が好き。

412: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 00:07:10.67 .net
ロータリー・パワーハロー・スタブルなんかも全部3mで揃えたなぁ
110-150馬力で行けるから結構使ってる人は多い

413: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 07:29:13.76 .net
コパシだかニプロですら3.5mのロータリとかアッパー作って売る時代になったもんな

型式番号で35xとかって初めて見たとき、え?って思った

414: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 07:43:48.75 .net
Kの国産初200PS級エンジンはコスワースと共同開発だよ

415: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 08:14:20.99 .net
パワーハローで牽引力とか意味わかんね

417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 10:22:51.51 .net
>>415別問題だよ

同じ馬力帯で4発と6発なら後者の方が引けるってだけ、4発はフロント浮き易くてトラクションが逃げるんだよ、フロント浮けば作業機も無駄に刺さる相乗効果付でな
6発も浮く時は浮くが、浮く速度が遅いし、復帰が早いから結果引けるの

パワーハロー作業中にリフトアップ後、4発の一部機種に満足に前進も旋回も出来ない機種があるって話だよ

418: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 12:55:01.28 .net
>>417
どこの?

419: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 13:49:27.77 .net
>>418
面倒くさい奴だな、Nだよ、N!
1つ前の型な機種名迄は言わんわ

言っとくけど、うちのメインの農機具屋だから、これ以上は絶対言わんぞw
同じメーカー3台抱えてるんだからw

まぁハンドル切れるし、ギヤ比美味しいから、ドリル蒔き何かは重宝してるよ、静かなのも手放さない理由だし

424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 19:09:26.31 .net
>>415パワーハローは土引っ張りながら使うから牽引力欲しいよ。土が重いと尚更。

421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/11/29(土) 14:40:14.85 .net
エンジンがって問題じゃなくて
重心の問題だよね
今どきのエンジンは軽くてコンパクトになってるから
気筒数の問題じゃないんだよ
旋回性能を優先するか直進安定性を優先するか機体のバランスな感じよね
極論だが同馬力なら全てにおいてパワクロ、セミクロが優位だよ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Recent Posts