2連で十分じゃね?
ウェルガーの新しいベーラーとか3連必要だったので驚いた。
ISOBUSで制御したりしないのかなあとは思うんだけど、いまだに油圧頼みみたいだ。
コンビベーラーやドッキングレーキあたりは4連使うのか。
どっかのメーカーのロールベーラーも4連使うのあるんだっけか。
それ以外まず見たことないなあ。
たいてい2連まで。
磯バスで操作するビコンのブロカスはある。
NHのインテリビューモニターで操作できる。
純正のモニターは白黒だけどインテリビューモニターはカラー。
アマゾーネのブロカスはまったく独自の操作パネルなのでトラクターの
モニターで操作できない。
本体上下・本体左右・接地圧調整・左右カバー開閉、で4系統
どこがどっちに動くかドキドキだぜ。
輸入作業機の場合は機体前面に油圧ホースのおんたカプラーを差し込む穴が
数個ついているのでその穴をトラクターのめんたカプラーにみたてて作業しない
ときにさしておけば次に作業する時にそのとうりにトラクターのめんたカプラー
にさせばいいのでさしまちがう事はない。
自分はリバーシブルプラウに穴を2個つけた鉄板をつけて使用しないときには
そこにおんたの油圧カプラーをさしている。
ナイスアイディアだね。ありがとう
俺はカラーのタイラップを付けてる
1番のインは赤1本、アウトは赤2本、2番のインは黄色1本、アウトは黄色2本~って感じで
ビニールテープだと何年か使ってるとオイルで剥がれてきちゃったりするから
トラクター側と作業機側の両方に付けてあるので、迷わなくて済む
JDとMFとNHとイセキがあって、その時の状況でいろいろ付け外しするから、目印ないと何度も差し替えしなきゃならん
(単動式外部油圧)
トラクターにダンプ式のトレーラーをつけて作業する場合荷台をあげるシリンダー
にトラクターの外部油圧レバーをあげてオイルを送って荷台をあげて今度は下げるときは
トラクターの外部油圧レバーを下げると荷台の重みでシリンダーのオイルがトラクターに戻ってくる。
この場合外部油圧ホースは1本だ。
(複動式外部油圧)
牽引式収穫機の場合、畦を合わせる為にヒッチに複動式の油圧シリンダーがついている。
複動式の油圧シリンダーは伸ばす時も縮む時も油圧を必要とするので2本の油圧ホース
がついているのでそれぞれの油圧ホースにオイルを送る事が出来るのが複動式の外部
油圧である。
(例)トラクターの外部油圧レバーを押すとシリンダーが縮み、引っ張るとシリンダーが伸びる。
レバーをもう一段押し込むとフロート(オイルが自由に動く)状態になる。
複動に単動は付けられないんでしょうか?
単複切替ってありますが、全部複動なら分かりやすいのに‥‥
付けられるよ。大抵INとOUTだからね。
最初にセットしたらOKな部分も有るから、4系統有ってもまあ何とかなんだろうけど、
そんなんならコントローラーにしてプログラムで規定値入れたら済む様に
なると良いんだけど。
あるが2つのカプラーのうち単動の油圧ホースをどちらにつけても単動として
使える。
クボタの場合は2系統の複動の外部油圧があるが単動として使えるのは2連目だけである。
しかも単動、複動の切り替えレバーがキャビンの下の奥にあって非常に操作しずらい。
又フロート機能も無いし油圧カプラーも硬すぎる。
ここら辺の所は外車を見習ってほしいと思う。
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