田植機のエンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンどちらが適正なのか?

149: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 19:09:50.68 .net
田植機、同じ条数でガソリンエンジンとディーゼルエンジンとある場合、
どういう理由でどっちを選ぶとかってセオリーがあったりしますか?
軽油の方が管理が楽だと思うので、
ディーゼルが選べるならディーゼルだろうと思ってしまうんですが。



150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 19:37:33.58 .net
>>149
パワーが大きい方がいいし
今どきのアイスト付きディーゼルは物凄く燃費がいいよ

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 19:44:10.54 .net
>>150
なるほど。
じゃあ昨今6条でクボタのガソリンを選ぶのはあまり妥当ではないですね。
クボタにディーゼル6条もあるので。
年配の人が選ぶと昔の感覚でガソリンになっちゃうのかな?

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 23:50:23.41 .net
>>149 遅レスで申し訳ないがディーゼルだんぜんおすすめ
自分のところガソリンからディーゼルに変えたけど
1日作業してガソリンだとお昼の休みの間に1回給油しないと
だめだったが、ディーゼルはぎりぎり1日もつ

あとは>>150さんがいってることとまるっきり同じなので

152: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 19:49:01.85 .net
ガソリンは頭軽くなるとか本体価格が安いとかあるけど
苗沢山積んで肥料も積んで人が3人乗って泥の中走るの想像したら
パワーが大事だと思うんだけどね
でも、ガソリンでも仕事は出来るよ

153: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:15:27.31 .net
ひとえに燃料の管理が面倒だなと思って。ガソリンだと。
軽油なら配達もしてくれるし、ドラム缶で置いておけるけど、
ガソリンだと配達はしてくれなかったような。法的に。携行缶で買いにいくしかないと。
まあ他にガソリンエンジンしかない機械もあったりするけど、
ガソリンエンジンの機械がたくさんあるとしょっちゅう買いに行かないといけないですよね。

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:20:40.19 .net
16馬力とか20馬力のガソリンだと、大飯ぐらいで昼休みの時間を割いてスタンドに燃料買いに走らにゃならんから面倒と言えば面倒

でもさ、ディーゼル8条側条付きだと400~450万くらい?この御時世、機械にあまりカネを掛けたくないのも事実

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:22:53.94 .net
消費税増税の方が痛いよ。500万の買い物して50万の税金とか、どうよ?

158: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:30:48.89 .net
ガソリンスタンドもどんどん潰れてるし、
場所によっては一番近いところでもかなり遠くなってしまってて大変そう。
小型の農機具なら、EVとかカセットガスのもあるけど、
大型農機はディーゼルかガソリンかしかないですね。

164: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:44:05.86 .net
軽油は元来ガソリン比で安い上引取税の免税措置もあるから燃料代は圧倒的に安上がりだと思うが、機代が高いからコスト的に美味しいかは分からん
だけどディーゼルの方がエンジンが低音てか耳障りでない。
トルクが有ることも長時間作業で疲労感が少ない
初期投資で価格差が許容できるならディーゼルだな

165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/04(土) 20:50:36.33 .net
エンジン自体はディーゼルの方が長持ちじゃなかったです?
他が壊れたらお釈迦なのは一緒かもしれないけど。
発動機なんかは化石のようなのもちゃんと動いてたりしますよね。


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