日本で農業に携わっている人の平均年齢だ。
高齢化が進む日本の中でも、農業は特に高齢化が著しく、65歳以上の人が65%を占め、40代以下は11%と、アンバランスな状態になっている。
人数も192万人と、20年前の半数に減った。
高齢になった農業者の引退、労働力の不足などで、耕されなくなった田畑も増えており、全国で42万ヘクタールに達している。
これは東京都二つ分とほぼ同じ広さにあたる。特に平地が少ない中山間地域に多い。
このままでは、次世代が育たず、農業技術が受け継がれず、農業用水などの維持管理も難しくなり、農村の衰えに拍車がかかってしまうおそれがあると心配されている。
一方で、これまで家族経営が主だった日本の農業にも、法人経営体が増えてきている。
販売目的の法人経営体数が2015年には約19000と10年前の約2倍に。
こうした動きに伴い、法人などに雇われて農業をする人の数が増えており、22万人と10年前より10万人増えた。
世界全体でみると、日本の農林水産業GDPは2013年時点で世界9位にランクイン。
ただ輸入額に比べ輸出額が少なく、世界1位の農産物純輸入国でもある。食料自給率は長期的に低下傾向から横ばいが続いており、
カロリーベースで39%、生産額ベースで66%となっている。
農業総産出額を部門別にみると、最も産出額が大きいのは畜産で3.1兆円、全体の35%を占める。
次いで野菜が2.4兆円(27%)、米1.5兆円(17%)。
主食は長期的に米離れが続いている。1人あたりの消費量はピークだった55年前の約半分に下がり、
年間55キロ。毎年8万トンずつ需要が減少するペースが続いて、政府は近年、主食用米以外に飼料用米などの作付けを勧めている。
最も多く作られている品種はコシヒカリで、新潟、茨城、福島などを主要産地に全体の36%で、断トツになっている。
野菜の産出額トップ5は、トマト、イチゴ(草木に実るため野菜に分類される)、キュウリ、ネギ、タマネギ。作付面積を地域別で比べると、
北海道が全国の25%を占め、北海道、関東、九州の3地域で約7割に達する。
http://www.asahi.com/ad/dialog/sa/report/agriculture/
農業技術なんぞ日進月歩。すでに遅れている技術なんぞ
なくなったところでどうってことはない
今のままだと農業なんてできない
鹿イノシシの楽園だからね
里山をヤギ使って草食うようにすれば獣は近づかないじゃん
管理するのも犬にさせれば朝と晩だけ連れてきて帰るだけで住む
鳥は鷹匠だな
ヤギ程度じゃどうにもならないよ。
結構好みがうるさくて、食べる草と食べない草があるし。
知り合いの農家は、夜にヤギがイノシシに襲われてケガしたことがあったらしいし
これが日本の農業を支えてきました、しかしながら
農産物の価格がやすすぎ!、企業が参入しても
若い人が参入しても利益なぞ出ません!
食っていけません
サラリーマンやめて農業始めるなんて自殺行為ですw
日本の農業のあり方変えなさいよ
専業でやる方が無茶な気もするんだが違うのかな
たくさん実れば豊作貧乏
6次産業という名のブラック労働
工業製品で外貨を稼いで輸入品で賄う現状がいつまで続くか見ものだ
後50年は大丈夫そうだな
農業経営。
経営者としてやっていけない所は淘汰されるだけ。
やる気があって頑張っているところは、しっかり利益出して後継者も育ってる。
中途半端な兼業農家が厄介な存在なのでは?
さっさと潰してしまった方が国民負担が少なくなる
平地に限り稲
畑が分散してるから移動だけでおわっちまう
さらに大規模作付けは生態系が不安定になるから
必然的に大量農薬栽培となり
心身への負担が大きくそして何よりおもしろくないのである
もう少しハードル下げないと廃れるのは当たり前
専業農家でなく兼業でやったほうが儲かる仕組みができてて
農業を多くやっても損になるからだろ。
広大な平地か人口集中都市近郊
このどっちかないとまあ無理だろうな
趣味でやるようなレベルが無難
0 件のコメント :
コメントを投稿