194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 01:50:52.99 .net
プラウって20インチ4連と18インチ5連とどっちがいい?
国産(スガノ)と海外とで迷う(´・ω・`)
197: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 14:48:34.29 .net
>>194
馬鈴薯等の根菜類を作っているなら20インチのほうが断然いい。
多連プラウなら輸入機でいい奴はあるけど緑肥や残渣物のすきこみはスガノが断然いいので
やはりスガノが一番いいと思う。
以前ダウズウェル使った事があるけど今は又スガノに戻った。
やはりスガノのほうが使い勝手がいい。
若い奴で良くベンツやBMWを買う奴がいるけど実際に乗ってみて国産のレクサスの方が性能が
いいって事に気がついて又、国産車に乗り換えるパターンが多いけど、
それと一緒だ。
198: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 15:21:47.47 .net
スガノは詰まりやすいから嫌なんだよなぁ
カバーボードは綺麗に平面になるから良いんだけど、ジョインターはより詰まりやすくなって使えないし
199: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 16:17:44.64 .net
>>197
やっぱスガノか
>>198
そう
調子いいときはうまくいくんだけど
畑によってはジョインターとカバーボードの間に詰まるんだよねぇ~
202: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 16:57:41.73 .net
>>194プラウのメーカーにこだわり無いならスガノが無難で良いんじゃない?失敗はしないと思う。
レムケンやクバナランドは値段高過ぎ。いくら部品の耐久性があるったってちょっとね…
ダウズウェルは値段スガノと変わらないで性能もスガノと同等。
212: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/30(水) 18:17:02.76 .net
>>202
レムケンは何でも値段高いな。
作業機のベンツかもです。
近所にトラクターはJD 作業機はレムケン
で揃えている見栄っ張り野郎がいるな。
196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 09:12:36.24 .net
レムケン買っとけや
201: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 16:36:54.43 .net
後ろにカゴをつけた方がいいかもです。
カゴで深さが一定になるので詰まりにくいです。
緑肥の燕麦を5町起こしても2回~3回くらいしか詰まらないよ。
今のベンツは何だか普通の車っぽくなっちゃってつまんないな。
昔のベンツみたいに威厳が無いんだよ。
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 17:55:56.52 .net
>>201
スガノはもう後ろのカゴ付き販売してないんだよなぁ
外注先が潰れたみたいで
207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 20:22:25.00 .net
>>204
スプリングハローのカゴを改造してプラウにつけている人もいるな。
それの方が純正より安いからね。
206: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 18:28:42.40 .net
プラウのインチ数って、標準耕深じゃなくて標準耕幅でいいんだよね?
208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/29(火) 20:52:59.97 .net
>>206
イイ!
213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/30(水) 18:58:48.38 .net
レムケンはモノは良いんだよなぁ
シェアとかスガノに較べて減らないみたいだし
値段は2倍だけど
216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/31(木) 06:10:43.95 .net
>>213
クーンのシェアはスガノの半値だよ
218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/12/31(木) 12:35:04.29 .net
>>216
クーンは消耗品が安い
パワーハローのタインも1本2000円くらいだし
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