田植え時に水を抜くと、散布した肥料が流れてしまうってホンドですか?

761: 47の素敵な(庭) 2016/04/26(火) 19:47:02.84
田んぼの栄養分について質問なんですが、我が家では田植機に施肥機がついていないので代かき前に肥料を撒いています。
田植えの時に普通は水を抜くと思いますが、親父いわく、水を抜くと水と一緒に栄養分が流れてしまうから水を抜かずに田植えをすると言い出しました。
田んぼの栄養分というのは土の中に蓄えられるのではないのでしょうか?
親父の言う通り水を抜くと栄養分も流れてしまいますか?



762: 47の素敵な(庭) 2016/04/26(火) 19:50:46.01
>>761
肥糧屋
JA職員
近所の人

聞くといいよ

764: 47の素敵な(庭) 2016/04/26(火) 20:10:32.00
>>761
バンバン流れます

775: 47の素敵な(庭) 2016/04/27(水) 07:18:41.71
>>761
カリだったかなんだかが藁に含まれていて水でバシャバシャしただけで
半分以上流れるってJAの人が言ってたな

それより苗箱まかせだと窒素で全面散布より30%位減らせるので
ずいぶん無駄になるんだなと思う

777: 47の素敵な(庭) 2016/04/27(水) 08:36:24.14
>>775
あれは窒素のみ一発だから
あんまり省力化にはならないよな

778: 47の素敵な(庭) 2016/04/27(水) 09:32:21.76
>>777
どの辺が省力化にならないの?

780: 47の素敵な(庭) 2016/04/27(水) 12:05:44.22
移植時は苗が軽く窒素切れしてる位な方が良いのかな?


0 件のコメント :

コメントを投稿

Recent Posts