最近の外国製高級作業機にはメーカー純正のISOBUSモニターが付く
ISOバスモニターがついていれば、
それに対応した作業機やGPSの情報はそこに表示されるから、
モニタを作業機ごとに付けなくてもいい、ってことですかね?
情報だけでなく、調整や設定もできるから便利だが日本では対応作業機が作られないんだよなぁ
なるほど。それで結局作業機ごとにモニタがついてしまうと。
日本の大型トラクターにはISOバスは付いてない?仕様表には見当たらないような。
でもスマートアグリのシステム進めようとしているなら、対応すべき時代な気がする。
ISOバスの情報はニューホランドのこれくらいしか見つからなかった。
http://www.nh-hft.co.jp/info/maintenance/farming61.html
クボタのM7001シリーズにのみ、付いているが
純正でもビコンにも使われているISOMatchだね
付けてもコスト高になるだけだから、外車のフラッグシップモデルにしか付いていないと思う
NHのT7のインテリビューモニターだったら磯バスでつないでビコンのブロカス操作できる。
ビコンのブロカスにもモニターが付属しているけどこれは白黒なのでT7のモニターはカラーなので
T7のモニターのほうがいい感じです。
ブロカスでもアマゾーネは独自の配線と操作パネルなので磯バス経由はできないな。
(車速信号は磯バスから取れる)
日本のトラクターには磯バスはついてないな(M7除く)。
クボタについてるのは独自の規格みたいだ。
アマゾーネの何とかX付けるの面倒だから
クボタの車速をアマゾーネに繋いでいる人いますか?
0 件のコメント :
コメントを投稿