掘れちゃうから使わないって人も多い気がするんだけど。
youtube見てても、大回りして隣接まで戻ったり、
前後進繰り返して90度ごとに曲がったり。
ノーマルなロータリー耕耘の動画は見てないけど。
片ブレーキは今はほとんど使わないな。
2WDの80PSまでのトラクターなら使うけど、今はトラクターが
大型化しているし、国産なら倍速ターン、NHならスーパステアがあるからね。
100PS以上のトラクターで片ブレーキなんてまず使わないし。
旋回時にちょっとブレーキに足をのせる程度だな。
ふむ。
youtube動画で片ブレーキ旋回っぽいのを見かけなかったのはそういうことなんだなぁ。
じゃあもうそういうクラスではロックしたまんま?
その方が万が一のロック忘れも無くなるし。
万が一でもロックし忘れて道路で事故ったら元も子もない。
ちなみに日本だと今は2WDってほとんど出てないですよね?
フロントが滑って逃げる分を抑えるくらい。じんわり。
気がする。ハンドル軽くて、タイヤも小さいから足元よく見えて良かったんだけどなあ。
一気に4駆に切り替わった気がする。
昔の四駆は切れ角が浅くて、本当に難儀した。
150のスーパーステアなのに何で片ブレーキ使うのか理解不能。
乗らなくなったら困るから文句言えねぇし。
これは道路走行時に、ブレーキペダル連結しないで運転し、ブレーキ踏んだら片方だけブレーキ!
そのまま対向車側に向かうor歩道や田んぼに突っ込むというボケた人たちがいるからだろう
製造側は責任取りたくないので、ストッパーつけましたよ!っていう言い訳で取り付けた感じ
団塊世代らは製造側のせいにして怒鳴りにいく or 悪い噂を言いふらす
などの対策でもある
T6やT7なら解るが3000や4000で連結するのはやめてくれ。
いちいち外すのめんどくさいんだよ。
3000ならブレーキ調整微妙だから調整の悪いトラクターは連結しても
危ないんだよ、かえって片ブレーキのほうがいいかもです。
親父の若い頃は80PSの2WD位しかなかったから必然的に連結をはずす癖がついている。
今の20代の息子は就農するといきなり100PSオーバーのトラクターに乗るから連結をするのが当たり前のようだ。
ヤンマーはハンドル下にあるペダルん踏んでロック解除
ペダル戻すとロックされる
前に乗っていたヤンマーは連結しないで走行ギヤに入れると警告音が鳴ってそのうちエンジンストップされた
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