豪雨で浸水、農業被害 筑西2億円、結城6000万円 2市見通し 田畑に穴、砂利流入
鬼怒川の濁流で大きな穴が開いた田畑=筑西市船玉
記録的豪雨の影響で、筑西市や結城市は鬼怒川などの越水により田畑が浸水し、大きな農業被害を受けた。2市がまとめた19日までの被害見通しによると、筑西市が2億円超、結城市も6千万円を超す被害金額に上ると見込まれる。
2市は濁流が押し寄せた影響で、田畑には石やごみが散乱したり、大量の泥をかぶってしまったりした場所もあり、今後どう田畑を復旧させていくかも課題だ。
筑西市では水稲や大豆がそれぞれ4千万円を超す被害が想定され、ハクサイも5千万円超とみられている。ソバやネギ、ホウレンソウ、ニラ、イチゴなど被害を受けた農作物は多岐にわたる。
同市では船玉地区の鬼怒川が越水し、旧堤防の内側にある新しい堤防内の田畑に濁流が流れ込んだ。越水現場に近い田畑では大きな穴が開き、砂利が流れ込むなど被害の爪痕は大きい。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:茨城新聞 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14426649361033
鬼怒商業高校野球部の部室天井まで水に浸かったって新聞で見たわ
ソバ 白菜 イチゴは困る。
ほうれん草は 他の菜っ葉に代替きくし、他県産も出回ってるけど。
人参やブロッコリーなんかも、今まであんまり出回ってなかった北海道産が多くなった。
やはり水害の被害が殆ど無かったからか。
温室やら米なら兎も角
畑作なんかだと保険入れてない奴も多いだろうに
0 件のコメント :
コメントを投稿