1: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:04:29.55 ID:???*.net
8月30日(日)14時18分
【苫小牧】苫小牧沖の太平洋上で起きた商船三井フェリー(東京)の「さんふらわあ だいせつ」(1万1401トン)の火災は、31日で発生から1カ月を迎える。
道内と首都圏を結ぶ唯一のフェリー航路は減便を余儀なくされ、別の航路やJRへ貨物を振り替える動きも出ているが、道内では秋の農産物の出荷がピークを迎えており、物流への影響を懸念する声も出ている。
「だいせつ欠航分の荷物があふれている印象だ。火災以降の1カ月で、荷物が収容しきれない日が10日ほどあった」。苫小牧―常陸那珂(ひたちなか)(茨城)間で週12便、RORO船(フェリー型貨物船)を運航する川崎近海汽船(東京)内航定期船部の担当者は打ち明けた。
JR貨物(東京)は4日から29日まで、1日あたり上下計約40本の通常列車に加え、札幌と関東を結ぶ臨時列車を上下計19本増やして運行した。
「7~8割の利用があり、全て埋まった日もある」と同社総務部広報室。タマネギなど野菜類の取り扱いが増えており、9月以降についても増便を検討している。
苫小牧―大洗(茨城)を結ぶ商船三井フェリーは、火災の影響で4隻体制の運航を3隻体制に縮小。週26便の運航を10月まで週20便程度に減便し、11月も週18便程度とする予定だ。
引用元:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00010002-doshin-soci
5: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:08:31.48 ID:Dm2gpXRk0.net
日本新海フェリーで新潟から陸路ってのはダメなん?
32: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:50:45.28 ID:DBSLAIAQ0.net
>>5
東北道が北海道のトラックがお盆明けから多くなった
6: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:12:11.82 ID:afXHmQdD0.net
こんな年に限って北海道新幹線監査で青函トンネル夜間通行不可能な日が多いんだよね・・・
トンネルもフェリーもダメってことは飛行機か?
52: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 19:30:06.33 ID:r9Qi/p7y0.net
>>6
空輸も可能ではあるね
タマネギ5kgの箱に2-4万円の運賃を払うキチガイがいるとは思えないが
7: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:12:45.25 ID:DVMwk/Pn0.net
北海道新幹線なんか不要
青函トンネルは貨物重視!
8: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:13:10.74 ID:wWb9kImM0.net
自衛隊の輸送艦とか臨時でチャーターできないのか?
12: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:22:51.03 ID:c1zNbKZj0.net
>>8
自衛隊は無理でもどこかでチャーターできないもんかね?
13: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:24:15.10 ID:anGCfaEs0.net
>>8
自衛隊の船はトラックに電源を供給しながら輸送できるのか?
18: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:41:35.21 ID:c1zNbKZj0.net
>>13
無理だろ
使い道が思い当たらない
25: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:12:55.86 ID:Z/h+HDya0.net
>>8
自衛隊は民間船を借りなきゃならんぐらい輸送船不足してるじゃん。
逆に、米海軍は大量の輸送艦やら揚陸艦の他に、
普通のRORO貨物船まで何隻か保有してるんだよなぁ・・・。
10: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:17:53.04 ID:YJrOaSZj0.net
太平洋フェリーじゃキャパ不足か?
11: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:21:20.86 ID:C40AkkLrO.net
時刻表に載ってる便が全てではない
貨物船は
日本全国 大小様々な都市に寄港する
消費者は心配しなくていい
19: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:54:53.24 ID:yoJpCp8N0.net
どの道、今の船は廃船になるだろうし、新しい船を建造
するにしても5年以上かかるっていう話だから、年単位
でどうにかなるっていう話でもない。
53: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 19:32:02.35 ID:r9Qi/p7y0.net
>>19
ちなみに船は鉄の塊だから、あれくらいの火災じゃ廃船なんてまずないよ
ドックに揚げて、内装と配線と配管を全部取っ払って艤装し直し
新造船にはならんが、自動車と鉄板の厚みが違うから、こんくらいはお茶の子
20: 名無しさん@1周年 2015/08/30(日) 23:58:01.23 ID:pCHmcUV30.net
フェリーやROROとかコンテナ列車等、本州と北海道には毎日結構な数が走っているけど、
大~苫の深夜便が隔日運航になった程度でそんなに切迫するのか?
23: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:08:47.49 ID:4qUHtidg0.net
>>20
生鮮食料品は毎日消費されるからね。
26: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:13:34.22 ID:JKEM6/xF0.net
フェリーってなにげに一便ずつ運営会社違ったりするから融通効かないんだよな
27: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:15:52.22 ID:+ttQiTm20.net
予備船すら用意しとかないとか危機感ゼロかよ
28: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:21:31.74 ID:ulsSp8vk0.net
>>27
お前がそのコストを負担しろ
29: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 00:22:21.33 ID:JKEM6/xF0.net
>>27
これは苫小牧八戸間の川崎近海フェリーの話なんだけど、一日片側四便でその四便とも別会社なんだ。
つまり独禁法に触れないように窓口と船の運航は別々。
それを考えるとそんな予備あるはずがない、一社一隻でやってるのに予備なんて不可能。
33: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 01:09:48.44 ID:1sbLOy5n0.net
燃えた船が修理で済めばいいけどなあ
今から新規造船とか無理だろ
39: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 01:29:32.45 ID:UJn6Okzu0.net
>>33
いやいや、
そもそも再来年あたりを目処にした新型船の導入発表はしていて、現在造りかけな船は二隻あるんだよ。
でも燃えた船は置き換え対象じゃなかったから悩みどころだろうね。
44: 名無しさん@1周年 2015/08/31(月) 02:46:04.92 ID:1Cd9k0ff0.net
増便検討しているとはいっても、青函トンネルが今あんな具合だからなぁ
今年は玉葱も高くなりそうな、、、
それともむりくりトラックで別経路のフェリーをつかって運ぶのかねぇ
空輸なんて糞高くなるだけだし、農作物を大量に運ぶ用途には向いてないしなぁ
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