エンジン式フォークリフトの維持費ってどんなもん?

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(月) 19:47:53.35
フォークリフトの維持費ってどんなもん?
初期費用と維持費が高いなら、使用を限定してハンドフォークリフトでしのごうかとも思ってる。



8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(月) 20:31:05.91
ハンドフォークが使える場所ならリーチフォークもいいんじゃない?
バッテリー式で小回り抜群だよ。

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(月) 20:55:25.29
L&Fのリーチフォークを使ってる。維持費は電気代以外まったくかからん。
今は全く問題ないが、もしも将来バッテリを載せ替えるなら60万かかると言われてる。
また、納屋の床とトラックに米を積み込む庭にコンクリを打ったので、それで金がかかった。

納屋と庭が狭いのに小回りが効いてとても重宝している。普通のリフトに乗り換える気は全くない。

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(月) 21:05:54.70
個人敷地限定なら電動のシングル2tが使いやすいよ
㌧スケール置いてフレコン出荷になるしね
マストはショート格納のハイマストがいいよ

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/17(月) 23:17:25.81
電動のリーチフォーク調べたら中古でもそれなりに値段するんだね。
小回り、排ガス無いは内みたいな狭いところでも重宝しそう。

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 06:25:12.75
乗用ならタイヤはシングルでノーパンクの奴がいい 空気圧の調整がなく
荷を持ち上げても車体の姿勢が変化しないから

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 07:51:14.93
冬のバイトで行った倉庫で昭和60年位のリーチが現役だった。
ほぼ毎日使う倉庫でそんなに長持ちするとは思わなかった。

走行する所がコンクリートなり舗装になっているならリーチは良いよね。

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 08:08:18.12
舗装はダメだわ。リフトがいつも同じ所通るからそこだけベコベコになる
→米を抱えて通るとぐらぐらしてヤバイ

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 10:01:11.24
うちは砂利だからダブルタイヤ
納屋もハウスも農道もどこでも行ける
三段マストがほしい…

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 11:26:32.95
ダブルタイヤいいなぁ。
現場でフレコンの堆肥をマニアに積み込んだりするのに便利そう

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 12:35:05.77
>>16
不整地じゃダブルでもリフトなんて糞だよ
だからタイヤショベルにリフトの爪付けて・・・
フレコンなら農道辺りから車載クレーンでちょくあけだわな

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/18(火) 18:45:25.21
フォークリフト欲しいけど、その前に軽トラの買い替え用に資金温存せねば。

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/19(水) 09:46:41.08
>>18
秋に小松のトルコンディーゼル三段マストのサイドシフト付き高出力2.5t入れたけど、最近はリフト安いぞ

トヨタと迷って2ポンプの小松にしたけど正解だった
値段は高出力仕様で軽トラ三台弱
スタンダードなら二台ちょい

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/03/19(水) 13:05:30.09
>>26
そうなんだよねぇ。リフトもミニバックホーも新車の見積もりを取ると意外に安い。
バカ高い農機の値段に慣らされてるからそう思うのかもしれないけど。


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