M7が登場したら断然クボタだな、機械の良し悪しは多少目を瞑っても
土曜や祝日に営業休む会社は話にならん
その点、クボタとニューホは労基の査察が入るくらい仕事熱心な農家の味方だ。
そりゃ必死に整備するよ。
新車売っても儲からないからね。
MF コーンズ ヤンマー
かな。
MF コーンズは、来ない部品ない治すのに時間がかかるの三拍子揃ってるらしい。
MFのトラクターはヰセキに出したほうが早いらしいぞw
コーンズは施設はいいけど農機は全くダメ。機械サービスの人間が全然いないw
施設のオマケで機械を売ってんのかよ。
ヤンマーはすぐ来るけど、熟練サービスがどんどん辞めちゃってて、若いののレベルがまだまだだそうだ。
アホかって言うレベルの問い合わせとか来るんだよな…Y
イセキではさっぱり治せなくて、結局人づてに頼まれてMSKで面倒見るパターンばかりで有名。
だいたい、イセキはMFのクレーム処理できるようになったのか?
MFだって、見劣りしない実績があるだろ。
日本NHはしっかりした会社だが、もともとは2.5流のFORDで成した会社だぞ。
「世界の名器JD」のキャッチフレーズは言い過ぎだとおもうが、世界一の農機メーカーで間違いない。
では、ヤンマーはJDでのし上がったのか?違うだろ。
サーメ・ランボも世界的には優れたトラクター。
クラースだってルノーの歴史から考えれば引けを取らない。
でも、日本における現状では、なかなか食指は働かない。
FIATを阿部商会で扱い出した時、農機の世界では置いてけぼりを食った「いまさらな・・・」メーカーと言われていた。
それがNHを買収し、更に世界電も指折りのケースも買収。
今では、FIATこそ名乗ってはいないが、CNHの母体はまぎれもなくFIAT。
でも日本では、阿部商会も持ち続けられなかった。
クボタは休日出勤だろうと午前様だろうと意に介さない苛烈さがあるのが頼もしい。
俺たち客には満足行く仕事をしてくれるならブラックだろうが関係ない。
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