農機具の洗車機の予算ってどのくらい?

639: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 16:03:34.89
洗車機のお勧めありますか?
やっぱ国産かなぁ
予算は5~60万です。



644: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 19:31:39.87
>>639
MKのスターフレッシャー(SF-1100A)使ってる。
とにかく水量が多いので農機具の洗浄にはいいよ。
10年以上前だけど取りまとめ価格で38万。

640: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 16:52:53.36
なんだよ、その予算の幅は。

641: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 16:57:54.84
設置式なら岡常
ポンコツ使ってるけど古くても部品出る
移動式のエンジンならスーパー工業
水量の出るタイプがいい

642: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 17:37:39.19
水量多めかつボイラー装備は最低限だろうな

643: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 18:26:25.56
50万もしないでしょ
20-30万くらいかな

645: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 21:16:17.42
>>641-644
ありがとうございます。
今まで防除用のセット動噴で洗車してたけど、圧力が無いのでうんざりでした。
三相が来てるので水量重視で国産の温水洗車機検討してみます。

648: 47の素敵な(庭) 2016/04/19(火) 23:34:18.08
>>645
その選択でいいと思うよ。
ケルヒャーなどの輸入機は能力もあり、確かに良い機械で、コンパクトで移動できるのが何よりの利点だと思う。
ただ、モーターが故障しても一体化したバルブ・ポンプなどを全てバラさなければならないから、工賃がかなりかかる。
洗浄ホースの太さも国産と微妙に違うので、一般的なカシメも保障外、金具も合わない。

国産の据置ならベルトで伝達しているだけだから、モータがダメになればモーターを乗せ換えればいい、ポンプも同様。
結果的に修理代や部品代がかなり安く上がる。
少し知識があれば、ポンプの整備も自分でもできる程度。

649: 47の素敵な(庭) 2016/04/20(水) 07:19:37.72
モーターって交換するものなのか?
ベアリングだけ替えてたら末代まで動くだろ

650: 47の素敵な(庭) 2016/04/20(水) 10:22:49.45
モーターに負荷がかかって発熱すると、次第に絶縁が悪くなる。
モーターが半永久的なものなら、セルモーターだって掃除機だっていつまでも使えるだろ。
ダイナモだって構造的には同じような物、ダイナモも末代ものか?

653: 47の素敵な(庭) 2016/04/20(水) 12:26:12.42
それって、北海道の農家と内地の農家の考え方の違いじゃないかな。
北海道の農家は農繁期は忙しいので何でもアッセンブリー交換してしまう。
内地の農家はこつこつと修理する。

654: 47の素敵な(庭) 2016/04/20(水) 14:56:54.22
俺北海道だけど、コイル壊れたらもちろん交換しるけど、ベアリングなら6200や6300シリーズはある程度在庫してるから買いに行くより交換したほうが早い
けど流石にベアリング壊れただけで交換は無いわ
モーター本体だって農家なら3馬力くらいまでならその辺に10個とか転がってないか?

655: 47の素敵な(庭) 2016/04/20(水) 15:09:46.07
モーター焼けたことは何度もあるけどベアリングが逝ったことはないな


0 件のコメント :

コメントを投稿

Recent Posts