6条100馬力以上のコンバインってどのくらいの規模・年数使えば採算とれるの?

916: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 18:56:57.72 ID:1SBsPvZAM
クボタの130馬力6条がりが1800万ってペイさせられる農家おるの?
馬力に余裕があればエンジンがへたりにくいのかな?


919: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 20:21:54.89 ID:hOk2NHWT0
>>916
ヘタるまで使わないやろ。
うちの周りだと大規模農家はメンテナンスが必要になる前に新車に買い換えるところが多いけどね。
下取りが異様に高いからできる技だけど。

918: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 19:39:37.26 ID:D4ZuRQO10
そのクラスのコンバイン持ってる人って委託やりまくってるな

924: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/21(木) 00:04:29.30 ID:ucCMhP8I0
>>918
組合じゃね?

920: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 21:27:13.91 ID:3Kt0KKvv0
委託受けまくってさっさと売れば回せるのかな。

921: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 21:59:58.59 ID:l83GuPR/d
作業受託オンリーで稲刈り前線と共に北上すれば
数ヶ月フル稼働でペイできる

922: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 22:40:22.92 ID:3Kt0KKvv0
そういう意味でも収量コンバインは便利だね



923: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/20(水) 23:58:52.52 ID:5RHHjjZS0
家もそのクラスの6条刈り使ってるけど、5年で新車に乗り換え
最初聞いた時驚いたが
親父いわくガタがくる前の高く売れる時に売るとかで・・・
コンバインは使えば使う程修理代が掛かる金食い虫
稲刈り前によくメンテした所でシーズン中に故障しやすいし
直してる最中に台風来たら最悪だし
早めの買い替えがいいと考えてるみたいだよ
それでも5年毎の買い替えは年々借金増えてるらしいが

927: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/21(木) 07:04:21.38 ID:SNgA8MHd0
2年で替える話を聞いた、今は知らないけど。
間の整備代含めてだから整備代掛からない、下取りも高額 賃刈りだから故障でストップは何としても避けたい。

5年使うと下取りはどうなんだろね? 金額は高額でも購入価格からはかなり
下がるんじゃないか?

しかし 10年越えでもクルマと比べると市場価格は結構高いわけだが、まぁ それでもコンバインは消耗が激しいから
値落ちはするがさすがに修理代がかさむ。
おそらく2~3オーナー変わった10年落ち、取り替える人がいるからなんとかうちでも買える。

考え方だろう。

928: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/21(木) 09:53:25.85 ID:uUYdpAKRr
トラクタースレで聞いたらトラクターは4000時間くらい平気らしいから長く大切に使おうと思いました

930: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/21(木) 12:28:24.85 ID:NBnu+NGr0
300万のコンバインで3町なら1,800万で18町で同じ事だもんな
でも、採算性を考えると30町以上かな

933: 名無しさん@お腹いっぱい 2018/06/21(木) 19:34:23.63 ID:2Jhz++mGd
うちは大規模のところの下取り車中古で買って間で一回整備入れて5年くらいで入れ替えだけどコスパだけみるとけっこういいと思ってる
去年入れ換えたのは1000時間のGC695本体150万+整備100万だった
10町しか作ってないし実演機預けられて乗ったAG6100よりなんか乗りやすいから今回は面積増えなければ10年くらい粘るかも


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