国産トラクタって馬力の割に軽いけど、牽引作業では不利になるの?

138: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/15(土) 21:23:15.56 ID:rvaxvHIA
畑での牽引作業(重作業)メインで、トラクター本体が実売650-800万くらいだったら、
どこのどれを選びますか?

よくいわれるように、日本メーカーって、車体のサイズの割にすごく軽いね。
サイトでクボタのM1060WとかGLOBEを見てて、NHと比べてみたら、
GLOBEの下位モデルでもT4のちょっと上くらいの重さじゃん。
GLOBEの上位モデルでT5くらい、パワクロだとT6と同じくらいになるけど。



139: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/15(土) 21:33:49.48 ID:wRy0pvmy
クボタは軽く頑丈にって設計思想だから対象にならんでしょ

頑丈じゃねーよとかレス飛んできそうだから先に言っておくが
実際に頑丈かどうかは別として

141: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/15(土) 22:00:15.94 ID:rvaxvHIA
>>139
ヤンマーもイセキ(Big-T除く)も同じですよね。日本のメーカーはみんな軽い。
外車も含め各社のサイト見てて気づいたのは、
外車メーカーの方が、シリーズ(車格)ごとの馬力範囲が広く、
各シリーズで馬力帯が大きく被っていること。
つまり、用途に合わせて選びやすい(気がする)。ややこしいけど。

外車は実勢価格がよく分からん。

142: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/15(土) 22:17:24.54 ID:RejuQwqh
クボタが頑丈なの?
日本仕様だけ部品のグレード低くされてるのに。

144: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 07:57:25.68 ID:smdlkICb
外車を買う大規模農家向けに売るモデルがないという思想。
やっとこれから攻めていくんだろうけど、もったいないわ。
クボタにしても、M7の重量(牽引力)は欲しくても、
もっと小型で安いモデルの選択肢がまだない。

146: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 17:07:49.47 ID:5pktzJdh
M7だって一番下のだったら130クラスの割りには重いほうだろ

せいぜいM7に新型の4発最大級のエンジン載せて200ぐらいで終わりだろうし
プレスリリース見る感じだと4発ディーゼルで頑張るって雰囲気だけどw

147: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 18:17:29.04 ID:smdlkICb
>>146
いや、馬力じゃなくて大きさ的にM7より一回り二回り小さいサイズで、
つまりGLOBEとかののサイズで、M7くらい重いのがないよね、と言いたかった。
これから北海道以外の農家も大規模化していく中で、
牽引等の重作業向けに何を買ってもらうつもりなのか。
M7のサイズじゃ走れない農道・入れない圃場取り付け口は多いのでは。
牽引作業で重要なのは馬力ではなく重量(もちろん一定の馬力は必要)。
同じくらいの大きさで相対的に軽いということは、部材が華奢だということでもあるし。

148: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 18:53:54.06 ID:8BWYSbKG
いくら重量あっても今より一回りも二回りも小さかったら重量分の能力発揮できないよ

149: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 19:55:04.10 ID:smdlkICb
何をもって一回りとするかは曖昧なのでざっくり書いたけど、
NHのT6の下位(4気筒)モデルは、GLOBEのM135Gに近いサイズでそれより1t重い。
GLOBEのそれ以外のモデルはもっと軽い。
ただ重けりゃいいわけじゃないし、タイヤも関係するけど、
重作業をする大規模農家さんがこれまで外車を選んでるということでハッキリしてるのでは。

150: 名無しさん@お腹いっぱい 2017/04/16(日) 20:04:05.67 ID:8BWYSbKG
>>149
あぁ、それならわかる
M7の重量で一回り二回り小さいサイズって言うからダメじゃない?思った


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