これってバイクチェーン用のルブとかにしてやると長持ちしたりするのかな?
コンバインはチェーンに異物の付着が多いことを考えると、メンテナンスサイクルはチェーンルブでも変わらないかと思います。
値段も高いですしねw
チェーンルブは300馬力にも耐える性能ですが、一番の違いは遠心力に耐えるため、粘度が非常に高い事です。
コンバインの場合は作業性を考えると、やはりゴミを洗い流す作用も期待できるエンジンオイル等が良いのではないかと。
チェーンや刈り取り刃に親父はかけてるな
知り合いで交換後のエンジンオイル(廃油)
かけてる人いるけど問題ないみたい
ベロベロで汚いけどね
刈り取りチェーンのスプロケットの変型は無い様に見える。
500h越えたけどチェーン交換まで行ってないよ
最近刈り刃コギ胴歯の全交換はしたがね。
上からかけるだけだからチェーンピンの内側にはどうせはいってくれないし
掃除に使うコンプレッサーで
オイルは吹き付けてる
これだとチェーンの隙間やギアなど全部に塗布できるし
オイルも少なくてすみ
無駄がない
シーズン終わりにはオイルコーティングにも使えるし
使う器具はクリーナーガンかスプレーガン
クリーナーガンのがノズルが長くて使いやすい
単品で買うと一万近くするが
エマーソンとかのエアーツールセットを買えば
エアーガン、クリーナーガン、スプレーガン二種類、空気いれ、スバイラルエアーホースセットで6,000円くらい
昔は真面目にコンバインオイルっての使ったけど
リッターあたり500円
エンジンオイルドラムで買うと
最上級グレードでリッター200円くらい
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